売上高1億1000万を達成!
マンパワー不足で限界を感じていた横山さん。自社ECプラットフォーム売り上げゼロから、1年間で売上高を飛躍的に伸ばすことができたその理由とは?
すべて自分でやらなければならない。人手や時間が足りず自分の限界が見えて不安な毎日でした。
ネット通販事業を立ち上げて1年目で売上がぐっと伸びたのですが、売上規模が5000万くらいで停滞してしまい、そこから頭一つ抜け出せずに悩んでいました。原因は圧倒的なマンパワー不足です。
私たちは社員数が1〜2人と小規模で運営しているため、営業から経理、商品の仕入れ、梱包、発送、さらに急な案件や問い合わせまですべて1人で対応しなければなりません。
当然自分たちだけでできない業務…たとえば商品ページのデザインなどは外注していましたが、なかなか思うような方と出会えず苦労しました。
また個人的な話ですが、妻が出産のため里帰りをしていたので慣れない家事をすべて1人でやらなければならなくて。
当時は人手や時間がまったく足りず、自分の能力に限界を感じては先が見えない不安な毎日を送っていました。
そしてさらに追い打ちをかけるように、突然売れ筋商品の仕入れができなくなることもありました。
私たちにとって「商品」は生き物です。そのため常に新しいものを仕入れるために営業をしていますが、なんらかの理由で売れ筋商品の仕入れが止まったり、販路がダメになったりということが重なって、振り返るとその頃が一番辛かったですね。
ECプラットフォームに依存した結果、自社サイトが開店休業状態に…「10年後も同じことをやっているのか」と考えたら怖くなりました。
向井さんと出会う前までは、弊社の売り上げのほとんどが楽天市場などのECプラットフォームのみです。自社サイトは持っていましたが、ほとんど開店休業状態で売り上げはありませんでした。
そのため、自社のプラットフォームを改善するためデザイナーさんに依頼をしても、「売れるデザイン」を理解しているわけではないので、思うようにはいきません。
このままではダメだなとつねに頭の片隅に危機感はありましたが、売り上げがない状況が当たり前になると目の前のピンチにばかり目がいってしまって、自社の販売ページにまで手が回らない状況が続いていました。
ECプラットフォームの問題点を1つ挙げると、顧客リストが手に入らないことです。つまりAmazonで買えばAmazonのお客様になります。
これをご覧になっているEC担当の方はよくご存じだと思いますが、ダイレクトレスポンスマーケティングを実行するためには「売った人にさらに売ること」が大切です。それができなければショップとしての成長が止まってしまうからです。
これまで忙しさを理由にあまり考えないようにしてきましたが、「10年後も同じことをやっているのか」と考えると正直怖くなってしまって。
もっと自社のお客様やショップという資産を増やしていかなければ生き残れないなと思いました。
状況を打破するためにいろいろなセミナーへ行くも、実行できず「ノウハウコレクター」な状態に…
現状を打破するためにセミナーに参加をしてスキルを身につけるのも1つの方法です。
お恥ずかしながら、私はこれまでいろいろなセミナーに足を運びました。いわゆる「ノウハウコレクター」というやつです。
「このカテゴリーなら勝てる!」「こういう売り方ならライバルに差をつけられる!」というものを見るとすぐに飛びついていましたね。
もちろんセミナーにもよりますが、私が参加していたセミナーでは講師の方の成功事例を再現するのは難しいと思いました。
というのも講師の方は、努力家でものすごい行動をしているんですよ。一方、こういうセミナーに食いつくのは決まって私のように楽をしたい人(笑)。講師レベルで作業量をこなせなる人はほぼいないと思います。
とはいえ、当時は「今の状況を脱却したい」「自社のサイトや商品にオリジナリティをつけたい」という差し迫った気持ちでセミナーに参加をしていました。
しかしそれがきっかけとなって、講師の方からたまたまご縁をつないでいただき出会ったのが向井さんです。
まずは自社サイトの商品ページの改修を依頼、売り上げゼロだった商品が月に200万以上になりました。
初めに向井さんにお願いしたのが、商品ページの改修です。
それまでデザイナーさんに頼んでいた商品ページでは、「集客ができない」「売り上げゼロ」という状況で、自分でも納得できる仕上がりではありませんでした。
しかし前述のように時間や人手が足りず自分たちでは何も手を入れられない状況だったので、まずはそこからお願いをしました。
その結果、1つの商品だけで売り上げがゼロから月に200万円以上になったのです。
もちろん他の商品も向井さんにお願いしているので、それらを合わせると1年で想像以上に売り上げを上げることができました。また自社サイトなので顧客リストが得られるようになったことも大きいです。
おそらく自社でプラットフォームを展開されている方は、「これ本当に売れるのか」という感覚になるほど集客の難しさを実感されていると思います。しかしここが動き出せばいろいろな可能性が広がります。
自社にノウハウが身につき、「次にこういうアクションをしていこう」「これが売れるならこの商品も売れる」など自信を持って安心して取り組めるようになっていきました。
デザイナー、ライターへの的確な指示や言いにくいこともすべて間に立って調整をしてくれるのでストレスが大幅に削減できました。
向井さんはオールマイティーに知識も能力もある方です。
私が「デザインを変えて欲しい」と向井さんにお願いしたところ、逆に「デザインを変えただけではこれは売れないですよ」と提案をしていただいて、文章の構成からすべてやり直してくれました。
私が向井さんに惚れ込むのはそういったサービス精神ですね。
デザイナーさんやコピーライターさんの仕事は、デザインや文章が成果物となります。一方、我々の成果は「商品が売れてお金が入った」ときになります。
つまり外注する際、そういった目線のズレが生じてしまいやすいのです。
しかし向井さんは、私と同じ目線でクリエイターの方たちに発注をされるのでズレが生じません。それがしっかりと商品ページに成果として落とし込める秘訣なのだと思います。
仮に私がディレクションの立場だとすると、デザイナーさんやライターさんに細かい指示を出すのはまずできないでしょう。
専門的な知識を学ぶ時間もないですし、デザイナーさんに「無理です」と言われてしまうと何も言い返せないと思うのです。
またデザイナーさんやライターさんに対して、業務を急いでもらったり、変更点を伝えたりするのにはかなりのエネルギーが必要ですよね。私ははっきりと言うのが苦手なタイプなのでそれがとてもしんどい(笑)。
そこを向井さんがクッションとなって受け止めてくれる、さらにダメなところはダメだと相手にしっかりと伝え、スピードが遅かったらちゃんと進捗を確認してくれる。
そういったディレクションのすべてを向井さんにお願いできるので私のストレスは大きく減りました。とても助かっています。
雑務からの解放で、生産性のないことにいかに時間をかけて、仕事をしていた気になっていたのかがわかりました。
これまですべて自分1人で業務を抱えていたので、あるとき向井さんの前でポロッと「毎日の雑務がめんどうだな」って愚痴を吐いてしまったことがあったんです。
そうしたら向井さんが「全部こちらで引き取りますよ」とおっしゃってくださってとても驚きました。
これまで自分がやりやすいように自己流で業務を進めていましたが、「こんなやり方でやっています」とZoomで伝えると本当に向井さんはすべて業務を引き取ってくれました。
正直、めちゃくちゃ楽になって、やることがなくなってきました(笑)。いかに自分が生産性のないことに多くの時間を費やして、それで仕事をしている気になっていたのかということがわかりましたね。
向井さんからは何度も「画像の更新作業は、1億売っている社長の仕事じゃないです」って言われていましたから(笑)。
自社ショップの育成、オリジナル商品の制作、お客様へのアプローチ…できることが増えたことで、やりたいことや夢がどんどん膨らんできました。
雑務を投げることで、オリジナル商品を制作したり、自社のショップを育てたりと向井さんを通じてできることがどんどん増えて、同時にアイデアや夢がますます大きく膨らんでいます。
もともと私たちはECプラットフォームに既存の商品を販売することから始まりましたが、今では自社のオリジナル商品を自社ショップで販売するまでになりました。
さらに自社の顧客リストを活用してお客様にどうアプローチをするか、手紙やメルマガをどう取り入れていくか、LINEで集客したお客様に対してどのようなアクションをしていくかなどさまざまな施策を立て取り組んでいます。
また今はどんどん新商品開発にも力を入れていて、今年中に5商品増える予定です。
ECプラットフォームであれば、そのルールに乗っ取らなければならないのが意外と窮屈でしたが、その点、自社で商品を作れば利益率が高まります。さらに購入したお客様から直接声を聞けたり、SNSなどで商品を発信してもらうこともできます。
それらすべて自社の財産になるようにこれからもいろいろなことを手がけていきたいですね。
まずは売り上げ10億が目標。けっして遠い未来の話ではなく今を積み重ねれば必ず手が届く、目指せる金額です。
まずは売り上げ10億。向井さんと初めてお会いした時に「御社なら10億行きますよ」っておっしゃっていただいたので、向井さんに乗っかっていけば10億は行けると思います(笑)。
これは冗談ではなくて、本当にその景色が見えました。向井さんに入っていただき多くのことが動き出したことで、けっして遠い未来ではなく、これを積み重ねていけば必ず手が届く、目指せる金額だと思っています。
向井さんのマーケティングサービスは、今の状況に限界を感じている人に心からおすすめしたい。
向井さんのサービスをおすすめしたい人は、「人手が足りていない」「インプットする時間が取れない」「アウトプットする時間に限界がある」そういったことで悩んでいる人です。集客、販売、PRすべて向井さんにお任せできます。
一方、向井さんのサービスをおすすめできない人は、あまりイメージが湧かないのですが、あえて挙げるとすれば、「現状で満足している人」「本気でやれていない人」ですかね。
向井さんは本気で向き合ってくれるので、当然こちら側も本気でやっていかなければ成長できません。
これまでいろいろな人にお願いをしてもなかなか成果が上がらないこともあったので、最初は向井さんにお願いして「本当に大丈夫なのか」って思いました。
人当たりがよくて優しくて、知識も豊富で、おしゃべりも上手で。最初は「騙されているのか」って感じるぐらいすごく親身になって私の話を聞いてくれたので(笑)。
でもご一緒してからもまったくそのイメージは変わりません。本当に親身になってくれるので、向井さんを信じて「任せてみたい」と思うようになりました。
向井さんと出会っていなければ売り上げ1億は達成できなかったでしょう。今では大切な家族と過ごす時間も増えて…感謝しかありません。
もしも向井さんと出会っていなかったら、いろんな人にお願いをしては失敗をくり返していたでしょうね。
少なくとも売り上げ1億は達成できていなかったでしょうし、今よりも業務に追われていたと思います。
向井さんと出会えたおかげで、売り上げも上がり、やりたかったことも実現でき、会社としてのブランディングがどんどん確立しています。
さらに家族との時間が増えたことが嬉しいです。よく家族と散歩にも行きますが、そういう時間が何よりも好きです。
大切な家族と過ごす時間が増え、向井さんには本当に感謝しかありません。
マーケティングサービスに半信半疑な気持ちはあって当然、私の実績と経験を見て少しでも不安を取っ払い信頼していただけたら嬉しいです。
向井さんは、仕事の能力が高く信頼できる方です。この1年で一番驚いたことは、向井さんと毎週お電話で打ち合わせをする際に、1度も欠かさず時間ぴったりに連絡をくれること。なかなかできることではありません。
それだけ弊社に対して責任を持ってやってくれているからこそだと思っています。
このメッセージをご覧になられている方で、向井さんのマーケティングサービスに半信半疑の方や悩んでいる方は、ぜひ私の実績と経験を見ていただき不安を取っ払って信頼していただけたら嬉しいなと思いますね。
マーケティングサービスに半信半疑な気持ちはあって当然、私の実績と経験を見て少しでも不安を取っ払い信頼していただけたら嬉しいです。
向井さんは、仕事の能力が高く信頼できる方です。この1年で一番驚いたことは、向井さんと毎週お電話で打ち合わせをする際に、1度も欠かさず時間ぴったりに連絡をくれること。なかなかできることではありません。
それだけ弊社に対して責任を持ってやってくれているからこそだと思っています。
このメッセージをご覧になられている方で、向井さんのマーケティングサービスに半信半疑の方や悩んでいる方は、ぜひ私の実績と経験を見ていただき不安を取っ払って信頼していただけたら嬉しいなと思いますね。